学習課題の提案と授業設計 : 習得・活用・探究型授業の展開 : 小学校社会科
Author(s)
Bibliographic Information
学習課題の提案と授業設計 : 習得・活用・探究型授業の展開 : 小学校社会科
明治図書, 2009.9
- Other Title
-
小学校社会科学習課題の提案と授業設計 : 習得・活用・探究型授業の展開
- Title Transcription
-
ガクシュウ カダイ ノ テイアン ト ジュギョウ セッケイ : シュウトク カツヨウ タンキュウガタ ジュギョウ ノ テンカイ : ショウガッコウ シャカイカ
Available at 67 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
社会科授業の質を決める学習課題を「習得・活用・探究」の段階でどのように設定するか、どのような質の知識を習得させるか—その理論と年間指導計画、授業展開例を明示。社会科教育界の重要な課題・問題である「学習課題、学習問題はどうあるべきか」の答えに迫る。
Table of Contents
- 1章 新しい小学校社会科の展開と学習課題(新学習指導要領における課題・問題;学習課題の成立条件;新学習指導要領での新しい展開—活用型の学習課題;習得・活用・探究場面における学習課題)
- 2章 社会科における学習課題をめぐる理論(科学一般における問題・課題;社会科における学習問題、学習課題のとらえ方;イギリスのナショナル・カリキュラムにおける学習課題;概念探究・価値分析型社会科における学習課題)
- 3章 習得・活用・探究の授業構成と学習課題(「習得・活用・探究」の背景と意味づけ;「習得・活用・探究」の授業構成理論;「習得・活用・探究」の授業構成理論と学習課題)
- 4章 習得・活用・探究型授業における学習課題と年間指導計画(3年の学習課題と年間指導計画;4年の学習課題と年間指導計画;5年の学習課題と年間指導計画;6年の学習課題と年間指導計画)
- 5章 習得・活用・探究型学習課題の授業展開例(習得型授業における学習課題;活用型授業における学習課題;探究型授業における学習課題)
by "BOOK database"