読解力の「活用」が見える32の授業プラン : 「プレ学習→メイン学習」で国語授業が変わる!

著者

書誌事項

読解力の「活用」が見える32の授業プラン : 「プレ学習→メイン学習」で国語授業が変わる!

桂聖編著 ; 下関市立滝部小学校著

(読解力シリーズ, . 下関発||シモノセキ ハツ)

東洋館出版社, 2009.5

タイトル別名

読解力の活用が見える32の授業プラン : プレ学習→メイン学習で国語授業が変わる

タイトル読み

ドッカイリョク ノ カツヨウ ガ ミエル 32 ノ ジュギョウ プラン : プレ ガクシュウ カラ メイン ガクシュウ デ コクゴ ジュギョウ ガ カワル

大学図書館所蔵 件 / 13

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

山口県下関市の小さな小学校。教師が変われば授業が変わる。授業が変われば子どもが変わる。新しい国語授業の確かな胎動が本書にぎゅっとつまっています。あなたもきっと感じるでしょう。

目次

  • 第1章 「活用型」読解力を育てる(プレ学習とメイン学習で「活用」できる読解力を育てる;思考し、表現する「読むこと」の授業を)
  • 第2章 説明文の授業プラン(1年生「比べながら内容を読む力を育てる」授業;2年生「順序に気をつけて内容を読む力を育てる」授業;3年生「要点をとらえ、段落相互の関係を読む」授業;4年生「問いと答えの関係から構成の工夫を読む」授業;5年生「要旨をとらえ、文章構成の工夫を評価する」授業;6年生「資料の活用から筆者の主張を読む」授業)
  • 第3章 文学の授業プラン(1年生「中心人物の行動から想像を広げる」授業;2年生「登場人物のイメージをふくらませる」授業;3年生「クライマックスを通して、心情の変化を読む」授業;4年生「視点を変えて読む力を育てる」授業;6年生「伏線とクライマックスで人物の変容を読む」授業)
  • 第4章 「その他の領域」の授業プラン(3年生「詩の内容を詳しく読み取ろう」の授業;3年生「カレンダーと会話から考えよう」の授業;4年生「詩の続きを考えよう」の授業;4年生「取材メモから記事を書こう」の授業;5年生「二つの意見文から考えよう」の授業;5年生「ちらし広告を作ろう」の授業;6年生「作者の心情を想像しよう」の授業;6年生「二つの意見から考えよう」の授業)
  • 第5章 検証 読解力は育ったか(読解力の育ちをこう評価する;子どもたちは変容したか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA9110203X
  • ISBN
    • 9784491024585
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    198p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ