バカ丁寧化する日本語 : 敬語コミュニケーションの行方
Author(s)
Bibliographic Information
バカ丁寧化する日本語 : 敬語コミュニケーションの行方
(光文社新書, 415)
光文社, 2009.8
- Other Title
-
バカ丁寧化する日本語 : 敬語コミュニケーションの行方
バカ丁寧化する日本語 : 敬語コミュニケーションの行方
バカ丁寧化する日本語 : 敬語コミュニケーションの行方
- Title Transcription
-
バカ テイネイカ スル ニホンゴ : ケイゴ コミュニケーション ノ ユクエ
Available at 162 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「〜させていただく」という言葉に象徴されるように、現在、日本語の丁寧化という波が押し寄せている。丁寧化はなぜ進んだのか。時代や社会の動きとともに変化する日本語は、これからどう変化するのか。日本語教師として、外国人の日本語学習者に、日本の大学生に日々接する著者が、敬語を中心とした“おかしな日本語”に着目し、日本語の本来の使い方、そして私たちのコミュニケーションのあり方を考える。
Table of Contents
- 第1章 させていただきたがる人々(「させていただく」は耳障りか;「させていただく」はだれに対して謙遜し感謝の意を表しているのか ほか)
- 第2章 現代敬語考—尊敬表現を中心に(私たちは八五郎の敬語を笑えるか;敬語の不統一とは何か ほか)
- 第3章 現代謙譲語考(謙遜するとはどういうことか;目上の人に向かって「ご紹介してください」と言うのはなぜおかしいのか ほか)
- 第4章 敬語使用と想像力(デジタル的、アナログ的言語コミュニケーションとは何か;マニュアルどおりに応対する従業員に合わせて、客のほうも、想定される「客のためのマニュアル」に沿った受け答えをせざるを得ないのか ほか)
- 第5章 変わるコミュニケーション(周りを観察しない人、自分を客観視できない人に、他者への敬意を行動で示すことができるか;「させていただきたがる人々」は、実は「させていただきたがらない人々」だったのか ほか)
by "BOOK database"