書棚と平台 : 出版流通というメディア
著者
書誌事項
書棚と平台 : 出版流通というメディア
弘文堂, 2009.8
- タイトル別名
-
出版流通のメディエーション : 近代日本の購書構造
- タイトル読み
-
ショダナ ト ヒラダイ : シュッパン リュウツウ トイウ メディア
大学図書館所蔵 全198件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
修士論文「出版流通のメディエーション : 近代日本の購書構造」 (2007年, 東京大学) に大幅な改稿を施したもの
文献一覧: p224-236
内容説明・目次
内容説明
メディアとしての出版流通が、読者にひらく可能性とはなにか?日本の出版産業は、流通に最大の特徴がある。人が本と出会い、選び、買って読むということが、どのような場面で、どのような動機や文脈をもって行われ、誰によって形成されてきたのかを、出版産業・流通史をもとに検証する。
目次
- 第1章 メインストリームの系譜(近代メディアの産声;出版メインストリームの形成;「世界最高のシステム」建設へ)
- 第2章 赤本の近代(近代赤本の登場;赤本の周縁化と特価本市場;流通の体制化と赤本)
- 第3章 購書空間の変容(棚の購書空間;開かれる購書空間)
- 第4章 近代テクノロジーとしての取次(卸という近代性;雑誌流通のミッション;さまよう「書籍」と近代の相克)
- 第5章 出版流通の力学(「本屋」と「書店」の意味変容;「書店」と出版流通のダイナミズム)
「BOOKデータベース」 より