声楽曲の作曲原理 : マドリガーレからリートまで : 言語と音楽の関係をさぐる
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書誌事項
声楽曲の作曲原理 : マドリガーレからリートまで : 言語と音楽の関係をさぐる
音楽之友社, 2009.8
- タイトル別名
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Sprache und Musik
- タイトル読み
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セイガクキョク ノ サッキョク ゲンリ : マドリガーレ カラ リート マデ : ゲンゴ ト オンガク ノ カンケイ オ サグル
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注記
文献: p304-319
内容説明・目次
内容説明
ルネサンスから20世紀まで、声楽における言語と音楽の関係をあとづけた初めての本。著者は声楽研究の第一人者であり、各時代から精選した楽曲とその分析は「アナリーゼの模範的実例」として、研究者のみならず声楽家や伴奏者の参考となる。
目次
- 序論(旋律と歌詞:基準とモデル;基礎的方法 ほか)
- 第1部 マドリガーレからモノディまで(音楽理論上の前提;マドリガーレ:ルカ・マレンツィオ『わが命よ、私を愛せ』 ほか)
- 第2部 モノディの後継者「コンツェルト」、レチタティーヴォ、アリア(宗教的コンツェルト:H.シュッツ『主に帰せよ』SWV283;レチタティーヴォとアリア:J.S.バッハのカンタータ『イエスよ、汝、わが魂を』BWV78よりNr.3‐4)
- 第3部 ウィーン古典派時代のアリアとアンサンブル、ロマン派リート(音楽理論上の前提;レチタティーヴォとアリア:W.A.モーツァルト『後宮からの逃走』よりコンスタンツェのレチタティーヴォとアリア『私の心にはなんという変化が』/『悲しみは私の運命となった』 ほか)
- 第4部 まとめと展望(言語アクセントと各語の音楽的扱い;詩行とシンタクス ほか)
- 付録 音楽理論における言葉に作曲するための手引き
「BOOKデータベース」 より