大不況時代の新消費者 (コンシューマー) ビジネス : アメリカに学ぶニュートレンド
著者
書誌事項
大不況時代の新消費者 (コンシューマー) ビジネス : アメリカに学ぶニュートレンド
日本経済新聞出版社, 2009.8
- タイトル別名
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New consumer business
大不況時代の新消費者ビジネス
- タイトル読み
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ダイフキョウ ジダイ ノ シン コンシューマー ビジネス : アメリカ ニ マナブ ニュー トレンド
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注記
参考資料: p274-278
内容説明・目次
内容説明
淘汰の時代—だからこそ差をつけられる!本物しか勝ち残れない!闇雲なコスト削減に向かうのではなく、顧客サービスをここぞと強化、「買い物経験」や「遊べるお店」で客を集めるアイデア会社を満載!消費者との結びつきを強めるメーカーも必見の新しいライフスタイルを紹介。
目次
- 第1部 「トレードダウン」するアメリカの消費者たち(「トレードダウン」の受け皿となるバリュー・ビジネス;バリューを強烈に訴求する ほか)
- 第2部 不況の中でも見いだせるニッチ(買うだけではない「遊べる店舗」;「エデュテイメント」は娯楽化するエデュケーション ほか)
- 第3部 次々と生まれる新たなビジネス・コンセプト(コンセプトは「スモール」あるいは「ラージ」;新たな市場を作り出したランジェリー業態 ほか)
- 第4部 人口動態の変化を捉える(増えるシニア人口、少ないシニア業態;ヤング向けサブ業態を繰り出す大手流通企業)
- 第5部 イノベーションが生み出す新機軸(イノベーションを続けるアメリカのショッピングセンター;一業態1,000店ではなく、マルチ・フォーマット化へ ほか)
「BOOKデータベース」 より