Bibliographic Information

新学習指導要領をみすえた新しい国語授業の提案 : 「言語活動」「言語能力」をどうとらえるか

科学的『読み』の授業研究会編

(国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編, 9)

学文社, 2009.8

Other Title

新学習指導要領をみすえた新しい国語授業の提案 : 言語活動言語能力をどうとらえるか

Title Transcription

シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ オ ミスエタ アタラシイ コクゴ ジュギョウ ノ テイアン : ゲンゴ カツドウ ゲンゴ ノウリョク オ ドウ トラエルカ

Available at  / 67 libraries

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 1 新学習指導要領をみすえた新しい国語授業の提案—「言語活動」「言語能力」をどうとらえるか(問題提起;物語と小説の新しい授業提案;説明文とNIEの新しい授業提案)
  • 2 新学習指導要領「言語活動」の充実の授業シミュレーション
  • 3 小学校・物語「大造じいさんとガン」(椋鳩十)の1時間の全授業記録とその徹底分析
  • 4 国語科教育の改革—新学習指導要領に関する提言
  • 5 新学習指導要領を考えるための読書案内—私が勧めるこの一冊

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

  • 国語授業の改革

    科学的「読み」の授業研究会編

    学文社 2001.5-

    Available at 1 libraries

Details

  • NCID
    BA91357187
  • ISBN
    • 9784762019883
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    189p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top