新学習指導要領をみすえた新しい国語授業の提案 : 「言語活動」「言語能力」をどうとらえるか

書誌事項

新学習指導要領をみすえた新しい国語授業の提案 : 「言語活動」「言語能力」をどうとらえるか

科学的『読み』の授業研究会編

(国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編, 9)

学文社, 2009.8

タイトル別名

新学習指導要領をみすえた新しい国語授業の提案 : 言語活動言語能力をどうとらえるか

タイトル読み

シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ オ ミスエタ アタラシイ コクゴ ジュギョウ ノ テイアン : ゲンゴ カツドウ ゲンゴ ノウリョク オ ドウ トラエルカ

大学図書館所蔵 件 / 66

内容説明・目次

目次

  • 1 新学習指導要領をみすえた新しい国語授業の提案—「言語活動」「言語能力」をどうとらえるか(問題提起;物語と小説の新しい授業提案;説明文とNIEの新しい授業提案)
  • 2 新学習指導要領「言語活動」の充実の授業シミュレーション
  • 3 小学校・物語「大造じいさんとガン」(椋鳩十)の1時間の全授業記録とその徹底分析
  • 4 国語科教育の改革—新学習指導要領に関する提言
  • 5 新学習指導要領を考えるための読書案内—私が勧めるこの一冊

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA91357187
  • ISBN
    • 9784762019883
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    189p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ