保育のきほん
Author(s)
Bibliographic Information
保育のきほん
(『ちいさいなかま』保育を深めるシリーズ)
ちいさいなかま社 , ひとなる書房 (発売), 2009-
- ゼロ・1歳児
- 2・3歳児
- 4・5歳児
- Title Transcription
-
ホイク ノ キホン
Available at 155 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
-
ゼロ・1歳児376.1/H81/1205148311,
2・3歳児376.1/H81/2205484851, 4・5歳児376.1/H81/3205484842 -
ゼロ・1歳児376.1/ホイク/0-1000580415,
2・3歳児376.1/ホイク/2-3000580381, 4・5歳児376.1/ホイク/4-5000589838 OPAC
-
ゼロ・1歳児376.1||C||140029122,
2・3歳児376.1||C||240029123, 4・5歳児376.1||C||340029124
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
- Volume
-
ゼロ・1歳児 ISBN 9784894641372
Table of Contents
- 基礎編(発達・生活・遊び;食;睡眠;排泄)
- 実践編(ゼロ歳児クラス;一歳児クラス)
- Volume
-
2・3歳児 ISBN 9784894641518
Table of Contents
- 発達と生活・遊び—二、三歳児の発達と生活・遊び(2歳児—月齢や遊びを考慮して活動は少人数で;2歳児—繰りかえしの散歩で見とおしが育つ;あしたも行きたい!みんなと遊びたい!;生活のなかに遊びがいっぱいかくれてる)
- 認識の広がり—「認識の広がり」とみたて・つもり・ごっこ遊び(2歳児—身ぶり表現ごっこ遊びってこんなに楽しいっ!;2歳児—共通の楽しい体験がみたて・つもり遊びにつながる;『めっきらもっきらどおんどん』で遊んだ一年間)
- 自我の育ち—「自我の育ち」と自己主張・トラブル(2歳児—「ジブンデ!」を大事にしながらぶつかりあって;2歳児—一人ひとりの思い、その子らしさを大切に;むずかしそうだけど友だちみたいにやってみたい!)
- ことば—ことば・コミュニケーションの発達と援助(2歳児—行動と結びつけながらことばを獲得していく;3歳児—遊びのなかで思いがことばになる;三歳児ならではの「友だちカルタ」)
- Volume
-
4・5歳児 ISBN 9784894641648
Table of Contents
- 発達と生活・遊び—四、五歳児の発達と生活・遊び(4歳児—からだをいっぱい使って遊びが発展!;5歳児—どの子も安心して自分を出せる場を;5歳児—楽しい遊びのなかで友だちの思いを受けいれて)
- 認識の広がり—認識の広がりと見えない世界の想像(4歳児—砂場での雨水遊びにはそれぞれのドラマが!;4歳児—「鬼になりたい!」だるまさんがころんだ;楽しい経験や遊びを表現活動につなげて)
- 人との関わり—人との関わりとなかまとの協同(4歳児—Aくんの思いがことばになるまで;5歳児—とことん話しあうことを大切に;二四人全員が出ないと光組のリレーにならない!;みんなでいっしょに大きくなる!)
- 文字・数との出あい—幼児期の文字と数(5歳児—園児の八割が外国人のなかで;5歳児—生活のなかには文字・数との出あいがいっぱい)
- どの子も豊かな学びの主人公—幼児期の「教育」のあり方を考える
by "BOOK database"