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農商工連携の地域ブランド戦略

関満博, 松永桂子編

新評論, 2009.9

タイトル読み

ノウショウコウ レンケイ ノ チイキ ブランド センリャク

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参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

農産物直売所・加工場、農村レストラン、農水畜産物ブランド化など、条件不利の中山間地域11か所で豊かに重ねられてきた取り組みから、農・食・商・工の新たな時代をひらく指針を探る。

目次

  • 地域おこしと農商工連携
  • 第1部 農産物直売所の展開(岩手県二戸市/婦人たちの直売所と加工場—進化し続ける「キッチンガーデン」;富山県氷見市/農家主導で立ち上がった直売所—「おらっちゃの店」の先駆的取り組み;徳島県石井町/農業の明るい話題から、町全体の意識改革へ—平均四〇〇万円を売り上げる「百姓一」)
  • 第2部 農村レストラン、農畜産物加工、観光農園(群馬県渋川市赤城町/女性の社会参画の場としての農村レストラン—あぐりハウスおふくろ亭;島根県美郷町/駆除イノシシの加工とブランド化—「おおち山くじら」の誕生;三重県伊賀市/手作り体験から発展した農村テーマパーク—伊賀の里モクモク手づくりファーム ほか)
  • 第3部 農水産物加工品の農商工連携の展開(北海道江別市/地域ネットワークづくり・人づくり—「ハルユタカ」を軸とした農商工連携;青森県/中小企業とJAの「農商工連携」—県産素材による「冷凍押し寿司」の開発;茨城県ひたちなか市/競争と連携による地域内コミュニケーションの高まり—「ほしいも」と農商工連携)
  • 農商工連携の未来

「BOOKデータベース」 より

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