農商工連携の地域ブランド戦略
著者
書誌事項
農商工連携の地域ブランド戦略
新評論, 2009.9
- タイトル読み
-
ノウショウコウ レンケイ ノ チイキ ブランド センリャク
大学図書館所蔵 全174件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
農産物直売所・加工場、農村レストラン、農水畜産物ブランド化など、条件不利の中山間地域11か所で豊かに重ねられてきた取り組みから、農・食・商・工の新たな時代をひらく指針を探る。
目次
- 地域おこしと農商工連携
- 第1部 農産物直売所の展開(岩手県二戸市/婦人たちの直売所と加工場—進化し続ける「キッチンガーデン」;富山県氷見市/農家主導で立ち上がった直売所—「おらっちゃの店」の先駆的取り組み;徳島県石井町/農業の明るい話題から、町全体の意識改革へ—平均四〇〇万円を売り上げる「百姓一」)
- 第2部 農村レストラン、農畜産物加工、観光農園(群馬県渋川市赤城町/女性の社会参画の場としての農村レストラン—あぐりハウスおふくろ亭;島根県美郷町/駆除イノシシの加工とブランド化—「おおち山くじら」の誕生;三重県伊賀市/手作り体験から発展した農村テーマパーク—伊賀の里モクモク手づくりファーム ほか)
- 第3部 農水産物加工品の農商工連携の展開(北海道江別市/地域ネットワークづくり・人づくり—「ハルユタカ」を軸とした農商工連携;青森県/中小企業とJAの「農商工連携」—県産素材による「冷凍押し寿司」の開発;茨城県ひたちなか市/競争と連携による地域内コミュニケーションの高まり—「ほしいも」と農商工連携)
- 農商工連携の未来
「BOOKデータベース」 より