クラスで気になる子のサッとツール&ふわっとサポート333 : LD、ADHD、高機能自閉症を持つ子が教えてくれた
著者
書誌事項
クラスで気になる子のサッとツール&ふわっとサポート333 : LD、ADHD、高機能自閉症を持つ子が教えてくれた
ほんの森出版, 2009.7
- タイトル別名
-
クラスで気になる子のサッとツール&ふわっとサポート333 : LDADHD高機能自閉症を持つ子が教えてくれた
- タイトル読み
-
クラス デ キニナル コ ノ サット ツール & フワット サポート 333 : LD ADHD コウキノウ ジヘイショウ オ モツ コ ガ オシエテ クレタ
大学図書館所蔵 件 / 全42件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
協力: 西埼玉LD研究会
内容説明・目次
目次
- はじめに 支援の秘伝レシピをお届けします
- 第1章 特別支援教育の12か月(スタートのその前に 特別支援教育でもっとも大切なこととは?;4月 新しい出会いや出発を援助する;5月 いきなり「リバウンド」!?;子どもたちとのコミュニケーションアイデアと感覚への配慮;プール指導、学期末の支援と夏休みにオススメの本;先生も充電を—夏休みのオススメ;休み明け、教室での配慮;集団活動への参加;公開授業における支援;保護者懇談会における支援;冬休みの過ごさせ方と次年度へのフェイディングの開始;次年度への情報整理と引き継ぎ;子どもたちに育てられて)
- 第2章 教科別の特別支援(教科別の特別支援 「つまずき」に配慮した学習支援;国語 言葉を楽しむ;算数 めざせ!算数(数学)はかせ;子どもの可能性を引き出そう;ここまでやるか?社会;「音が苦(おんが“く”)」にしない授業;子どもの「思い」をふくらませる;三つの支援ポイントを中心に;声を出さなきゃ始まらない)
- まとめ 特別支援教育のスピリッツ
「BOOKデータベース」 より