ヴァーグナーの「ドイツ」 : 超政治とナショナル・アイデンティティのゆくえ
Author(s)
Bibliographic Information
ヴァーグナーの「ドイツ」 : 超政治とナショナル・アイデンティティのゆくえ
青弓社, 2009.10
- Other Title
-
ヴァーグナーのドイツ : 超政治とナショナルアイデンティティのゆくえ
- Title Transcription
-
ヴァーグナー ノ ドイツ : チョウセイジ ト ナショナル アイデンティティ ノ ユクエ
Available at 150 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士論文「近代ドイツのナショナル・アイデンティティと音楽 : (音楽の国ドイツ)の表象をめぐる思想史的考察」 (東京大学, 2005年) を基に大幅に加筆修正したもの
参考文献一覧: p377-388
Description and Table of Contents
Description
音楽によって「真のドイツ」を打ち立てようとした作曲家リヒャルト・ヴァーグナー。三月革命や統一戦争で国家の輪郭が激しく揺れ動いた時代、複数の「ドイツ」がせめぎあうなか、超政治としての芸術を実践した彼の「ドイツ」はいったいどこに向かったのか。19世紀ドイツのナショナリズムを新たに問い直す音楽史。
Table of Contents
- 第1章 出発点としてのコスモポリタニズム—最初期のオペラと著作にみる「ドイツ的なもの」(一八三四‐三九年)
- 第2章 パリでの挫折を経て—「フランス的なもの」に対する批判意識の芽生え(一八三九‐四二年)
- 第3章 ドレスデン時代—革命期の思想にみる「ドイツ的なもの」の理念(一八四二‐四九年)
- 第4章 『未来の芸術作品』と民衆の理念—チューリヒ亡命時代・1(一八四九年)
- 第5章 『オペラとドラマ』にみる「ドイツ的なもの」—チューリヒ亡命時代・2(一八五〇‐五一年)
- 第6章 祝祭劇場の構想とドイツへの帰国の途(一八五二‐六四年)
- 第7章 「最もドイツ的な国家」としてのバイエルン—ミュンヘン時代(一八六四‐六五年)
- 第8章 ドイツ統一戦争とヴァーグナー—トリープシェン時代(一八六六‐七〇年)
- 第9章 新生ドイツ帝国の誕生と「ドイツ的なもの」のゆくえ—ヴァーグナーの一八七一年
- 第10章 「ドイツ」はいずこに?—バイロイト時代(一八七二‐八三年)
by "BOOK database"