2030年メディアのかたち
著者
書誌事項
2030年メディアのかたち
(現代プレミアブック)
講談社, 2009.9
- タイトル別名
-
メディアのかたち : 2030年
- タイトル読み
-
2030ネン メディア ノ カタチ
大学図書館所蔵 全61件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p244-247
内容説明・目次
内容説明
デジタルメディアの草創期から20年以上にわたって、その興亡を取材してきた「第一人者」が、満を持してお届けする一冊。新聞・テレビが沈没するという「常識」の一歩先、20年後の新世界を生き生きと描く。マスメディア大変革のメカニズムを、デジタルメディアの変遷を辿りながら詳述。その上で、将来われわれが手にすることのできる“究極のメディア”のかたちを具体的に紹介する。
目次
- プロローグ 「史上最大のスクープ」の大ウソ(ナポレオンが勝つか、連合軍が勝つか?;ポジションとインテリジェンス;「情報が誰にも重要」というウソ;新聞・テレビの限界)
- 第1部 歴史が誘うメディアの未来(逆転の構図=コンピュータ業界で起きたこと;メディアはどう発展したか;デジタルメディアはどう造られたか;次世代メディアは「多対一」型へ)
- 第2部 次世代メディアの設計図(ボトルネックを押さえろ;EPIC2014が示したもの;新しいジャーナリズム;果てしない夢)
- エピローグ 氷河期の向こうに(恐竜からほ乳類へ;時代は「幕末」;友だちメディア;四つのトレンド;あくまで「主体は人間」)
「BOOKデータベース」 より