「問題解決」の基本がわかる本 : 日常業務からQC活動まで

書誌事項

「問題解決」の基本がわかる本 : 日常業務からQC活動まで

国司義彦著

(PHP文庫)

PHP研究所, 1989.12

タイトル読み

「モンダイ カイケツ」 ノ キホン ガ ワカル ホン : ニチジョウ ギョウム カラ QC カツドウ マデ

大学図書館所蔵 件 / 2

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

仕事とは問題を発見し、解決することの連続である。では、「問題」とは何か?それを発見し、解決する能力はどうすれば高められるか?本書は、著者がコンサルタントとして得た豊富な現場体験を基に、問題解決の基本と正しい方法を平易に、かつ具体的に明かした問題解決能力の決定版である。問題を誰よりも早く発見し、迅速に解決しなければならない、第1線のビジネスマンに大いに役立つ1書。

目次

  • 第1章 解決型発想で取り組もう—変化の時代を勝ち抜く条件
  • 第2章 問題解決への大原則—忘れてはならない7つの心構え
  • 第3章 入門・現場主導の問題解決法—こうすれば.誰でもできる!
  • 第4章 問題解決への発想転換法—行き詰まりはこうして打開せよ
  • 第5章 難問解決のための行動法—難問は必ず克服できる!
  • 第6章 活気ある職場づくりのすすめ—自分の手でやりがいある職場にしよう
  • 第7章 問題解決能力の高め方—基本からマスターしていこう

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA91818585
  • ISBN
    • 4569562353
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    220p
  • 大きさ
    15cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ