言語生態学と言語教育 : 人間の存在を支えるものとしての言語
Author(s)
Bibliographic Information
言語生態学と言語教育 : 人間の存在を支えるものとしての言語
凡人社, 2009.10
- Other Title
-
言語生態学と言語教育 : 人間の存在を支えるものとしての言語
LOHAS : lifestyles of health and sustainability
- Title Transcription
-
ゲンゴ セイタイガク ト ゲンゴ キョウイク : ニンゲン ノ ソンザイ オ ササエル モノ トシテノ ゲンゴ
Available at 114 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
標題紙に「LOHAS = Lifestyles of health and sustainability」の表記あり
参考文献: p257-263
Description and Table of Contents
Description
世界は未曽有の経済危機・食糧危機に見舞われている。日本語学習者も、就職難をはじめ、生きる上での困難に直面している。この世界で持続可能な生き方を追求・実践するために、言語教育は何ができるのか。
Table of Contents
- はじめに(生態学の基本的見方;背景と問い;言語生態学を知るための12節—人間生態学としての言語生態学 ほか)
- 第1章 言語生態学とは何か(言語生態学(Language Ecology)の定義;言語生態学の領域—心理的生態領域・社会的生態領域と両者間の相互交渉的関係;言語生態学の目的 ほか)
- 第2章 想像力の縮退の下にある言語生態(グローバル化の下で変動する世界における言語生態学の課題—想像力の問題;「想像力の縮退」の原因を探る:言語生態学のとらえ方の基礎)
- 第3章 言語生態学と言語教育(グローバル化の下で創出される言語教育の新たな地平;「持続可能な生き方」を追求する言語教育)
- 第4章 生態学リテラシーの育成をめぐる課題と方法(ライフコースに沿った生態学的リテラシー(Ecological Literacy);日本語教育における課題と克服の形)
- 第5章 生態学リテラシーの育成(生態学的リテラシー育成の方法の例;ステップ1 自己を起点として見てみる;ステップ2 人、世界への糸口を手繰る ほか)
- おわりに—自然史を追うものとしての問い
by "BOOK database"