その言い方が人を怒らせる : ことばの危機管理術
Author(s)
Bibliographic Information
その言い方が人を怒らせる : ことばの危機管理術
(ちくま新書, 812)
筑摩書房, 2009.11
- Title Transcription
-
ソノ イイカタ ガ ヒト オ オコラセル : コトバ ノ キキ カンリジュツ
Available at 168 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
謝罪の場面で真意が伝わらず怒らせる、誤解を与える、だらだらと長く続く言い訳文、空気の読めない発言、どこか変な敬語、…。こうしたコミュニケーションの行き違いを生じさせる言い方や表現は、ニュアンスや印象論で語られがちだが、実は言語学的な理由がある。本書では、「まずい」具体例を数多く取り上げながら、言語学の中でも文脈を科学する新しい分野である語用論を背景にその理由を分析していく。知っておきたい、日本語が陥りやすい表現の落とし穴とは。
Table of Contents
- 序章 なぜうまく伝わらないのか?
- 第1章 ことばの危機管理
- 第2章 誤解されることば
- 第3章 ロゴスとパトスを使いこなす
- 第4章 読むべき空気と読まざるべき空気
- 第5章 敬語よりも配慮
- 終章 時代の求めることばのありかた
by "BOOK database"