ユニクロvsしまむら
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ユニクロvsしまむら
(日経ビジネス人文庫, 516)
日本経済新聞出版社, 2009.11
- タイトル読み
-
ユニクロ vs シマムラ
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注記
2006年11月刊行の同書名に「文庫版のための補章」を加筆したもの
内容説明・目次
内容説明
かたや単品大量販売のSPA(製造小売)、かたや多品種少量の仕入れ型—。我が国流通業で圧倒的な勝ち組として君臨するユニクロ、しまむらの経営を徹底比較。流通コンサルタントが綿密な取材をもとに、両社の対極的な経営スタイル、成長戦略を分析、日本発小売りスタンダードの魅力に迫る。
目次
- プロローグ なぜ今、「ユニクロvsしまむら」なのか?
- 第1章 中間流通の不要化(ユニクロ)と内包化(しまむら)
- 第2章 早わかり ユニクロ、しまむら 創業と成長の軌跡
- 第3章 まさに対極に位置する経営・業態構造
- 第4章 トップのマネジメントとその生き様
- 第5章 成熟消費時代を突破する2強の「市場解読力」
- 第6章 “日本発”世界標準流通業を目指して
- 第7章 「2強の天下」はいつまで続く?
- エピローグ ユニクロ、しまむらは何を破壊し何を創造したのか?
- 文庫版のための補章 その後のユニクロとしまむら
「BOOKデータベース」 より