デザイン言語入門 : モノと情報を結ぶデザインのために知っておきたいこと
著者
書誌事項
デザイン言語入門 : モノと情報を結ぶデザインのために知っておきたいこと
慶應義塾大学出版会, 2009.11
- タイトル別名
-
デザイン言語
- タイトル読み
-
デザイン ゲンゴ ニュウモン : モノ ト ジョウホウ オ ムスブ デザイン ノ タメ ニ シッテ オキタイ コト
大学図書館所蔵 全125件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
ジャケットに"『デザイン言語』『デザイン言語2.0』に続く、人気シリーズ第3弾"とあり
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
人間は生きていくためにモノづくりをし、デザインをする。一般的にデザインとは見た目(デコレーション)の問題と考えられがちだが、目的を達成するために、どのような構造や仕組みにするか、素材を使うかを考えることこそが重要であり、むしろモノづくりの本質的なプロセスであると考えるべきである。本書では、人と人工物の理想的なインタラクションをデザインするために知っておくべき、デザイン言語のさまざまな知見をレクチャー形式でわかりやすく紹介し、より深く専門的な情報にアクセスするためのリファレンスを提供する。
目次
- 00 デザイン言語
- 01 ユビキタスとタンジブル
- 02 パーソナル・ファブリケーション
- 03 アフォーダンス
- 04 イメージスキーマ
- 05 ハプティックとタクタイル
- 06 バイオミメティクス
- 07 エクストリームマテリアル
「BOOKデータベース」 より