特別支援教育の教師力チェック
著者
書誌事項
特別支援教育の教師力チェック
(特別支援教育の新展開, 1)
明治図書出版, 2009.10
- タイトル別名
-
教師力チェック : 特別支援教育の
- タイトル読み
-
トクベツ シエン キョウイク ノ キョウシリョク チェック
大学図書館所蔵 件 / 全52件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
特別支援教育の取組みが始まっています。対象となる子どもは、超軽度の障害のある子どもから重度・重複の障害のある子どもまで多様になり、この教育を取り巻く諸条件も多様化しました。しかし、だからと言って指導法が千差万別では、指導技術の向上は望めません。特別支援学校、特別支援学級、通級指導教室、通常の学級などに在籍する子どもに対して、指導内容や方法の異なる点、共通する点を実践の中で確かめていくことで、教師力はアップします。本書では、各種の現場での実践に基づきつつ、求められる教師力を明らかにします。
目次
- 1章 特殊教育から特別支援教育へ(制度の改正;求められる40の教師力;指導計画;個別の教育支援計画;交流及び共同学習)
- 2章 特別支援学校(知的障害)で求められる教師力(個別の指導計画;個別の教育支援計画;交流及び共同学習;校内支援体制の整備)
- 3章 特別支援学校(肢体不自由)で求められる教師力(個別の指導計画;個別の教育支援計画;交流及び共同学習;校内支援体制の整備)
- 4章 知的障害特別支援学級で求められる教師力(個別の指導計画;個別の教育支援計画;交流及び共同学習;校内支援体制の整備)
- 5章 小学校・通常の学級で求められる教師力(個別の指導計画;個別の教育支援計画;交流及び共同学習;校内支援体制の整備)
「BOOKデータベース」 より