臨床生徒指導
著者
書誌事項
臨床生徒指導
(学校心理学入門シリーズ, 3-4)
ナカニシヤ出版, 2009.10-2012.7
- 理論編
- 応用編
- タイトル読み
-
リンショウ セイト シドウ
大学図書館所蔵 全174件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
応用編の編著者: 八並光俊, 宇田光, 山口豊一
監修: 市川千秋
文献: 各章末
内容説明・目次
- 巻冊次
-
理論編 ISBN 9784779503900
内容説明
生徒に寄り添うカウンセリングと、指し示して生徒を導く生徒指導を、うまく取り入れれば学校は変わる。チーム援助、SCによるコンサルテーションなど、その実践の基盤となる理論や具体的方策を解説する。
目次
- 1 心理教育的援助サービスとしての生徒指導
- 2 チーム援助による生徒指導
- 3 生徒指導におけるコンサルテーション
- 4 トラブルを解決するピア・リンク・ミディエーション
- 5 生徒指導に役立つブリーフカウンセリング
- 6 教師の指導態度と学級内いじめ
- 7 インターネット社会における生徒指導
- 8 生徒指導の実践—ゼロトレランスが学校規律を正す
- 9 品性・品格教育と生徒指導
- 10 オルタナティブと生徒指導—オルタナティブルームの教育的意義
- 巻冊次
-
応用編 ISBN 9784779506055
目次
- 生徒指導の専門化と専業化に伴う生徒指導担当者の役割
- 学校における生徒指導体制
- 学校における危機管理
- いじめと生徒指導—指導理念を変革しいじめを克服する
- いじめ・学級崩壊防止プログラムの実際
- ピア・リンク・ミディエーションの進め方の実際
- 情報モラル教育としての生徒指導
- 勉強のやる気をなくした生徒への対応—行動論的アプローチから
- 米国での特別支援教育提供前のプロセス—科学的なデータをもとにしたResponse to Intervention(RTI)
- 特別支援教育におけるIEPの実際について—どのようにIEPを作成するのか
- イギリス・フランス・アメリカに学ぶ道徳教育—青少年の問題行動に対処するために
- 規律ある生徒指導—生徒指導のあり方と実践
- ゼロ・トレランスの日本への導入をめぐって
- 生徒指導基準の教育再生に果たす役割—ニューヨーク市の事例:全米で最も危険な街から「子どもにとって最も安全な街」へ
「BOOKデータベース」 より