浮世絵版画の十九世紀 : 風景の時間、歴史の空間
著者
書誌事項
浮世絵版画の十九世紀 : 風景の時間、歴史の空間
ブリュッケ , 星雲社 (発売), 2009.11
- タイトル別名
-
浮世絵版画の19世紀 : 風景の時間歴史の空間
浮世絵版画の十九世紀 : 風景の時間、歴史の空間
- タイトル読み
-
ウキヨエ ハンガ ノ ジュウキュウセイキ : フウケイ ノ ジカン レキシ ノ クウカン
大学図書館所蔵 全111件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
学位論文「十九世紀日本版画における風景主題と歴史主題」 (学習院大学, 2008年) に修正を加えたもの
本書関連年譜: p364-387
内容説明・目次
内容説明
幕末明治の浮世絵版画に時代の歴史意識、自然観を読み解く。
目次
- 語られなかった“過渡期”の日本美術—幕末明治美術への視点
- 第1部 十九世紀の浮世絵版画における風景主題—風景と時間をめぐって(歌川広重「木曽海道六拾九次」の「時間」;歌川広重と木曽街道の旅;歌川広重と縦絵の風景画;小林清親の光と広重受容)
- 第2部 十九世紀の浮世絵版画における歴史主題—歴史と空間をめぐって(武者絵の十九世紀—葛飾北斎から歌川国芳へ;武者絵から歴史画へ—歌川国芳における画面拡大の意味;虚構から現実への階梯—月岡芳年「血みどろ絵」のリアリティ;十九世紀歴史画の確立—月岡芳年の『前賢故実』受容)
- 風景の時間と歴史の空間
「BOOKデータベース」 より