教育の新しい探究 : 今こそ「まともなルールを」

書誌事項

教育の新しい探究 : 今こそ「まともなルールを」

藤森毅著

新日本出版社, 2009.11

タイトル別名

教育の新しい探究 : 今こそまともなルールを

タイトル読み

キョウイク ノ アタラシイ タンキュウ : イマ コソ マトモナ ルール オ

内容説明・目次

内容説明

日本の教育をどう改善するか。日本共産党文教委員会責任者が、具体的な論拠と方向性を明快に示します。

目次

  • 教育制度に、まともなルールの確立を
  • 教育基本法改悪をのりこえる展望
  • 民主党政権と教育の課題
  • 古い学力政策を脱ぎすて、新しい学力政策へ
  • モラルの形成と民主主義
  • 「子どもの貧困」を考える
  • 「世界一高い学費」を解消するために
  • 民主的教師論の今日的意義
  • 補論 教師の困難に思いをよせて
  • 歴史教科書問題を考える—攻勢的にたちむかうために

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB00359267
  • ISBN
    • 9784406052924
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    213p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ