水ビジネスに挑む : 日本人が知らない巨大市場 : 日本の技術が世界に飛び出す!
Author(s)
Bibliographic Information
水ビジネスに挑む : 日本人が知らない巨大市場 : 日本の技術が世界に飛び出す!
技術評論社, 2009.12
- Other Title
-
日本人が知らない巨大市場水ビジネスに挑む : 日本の技術が世界に飛び出す
- Title Transcription
-
ミズ ビジネス ニ イドム : ニホンジン ガ シラナイ キョダイ シジョウ : ニホン ノ ギジュツ ガ セカイ ニ トビダス
Available at 118 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
人口増加、生活水準の向上によって世界では水をより必要としている。需要が急増する水をビジネスとしてとらえたときの将来の市場規模は100〜125兆円と推計されている。日本でも注目を集め始めた水ビジネス。世界の水ビジネスを席巻する「水メジャー」に追いつき、巨大市場に飛び出すための考え方を身につける。
Table of Contents
- 第1章 水は誰のものか?(なぜ、水が注目されているのか?;資源としての水、経済としての水 ほか)
- 第2章 問題が山積する日本の水(東京はこうして水源を確保してきた;4万5000キロの配管が老朽化している ほか)
- 第3章 なぜ、水がビジネスになるのか?(水にビジネスの概念はなかった;水ビジネスの本命はどの分野か? ほか)
- 第4章 水のマネジメントにこそチャンスがある(IBMが水ビジネスに乗り出す;流量を測れるセンサーは有望 ほか)
- 第5章 水問題、水ビジネスを考えるセンスを磨く(ボトルウォーターは何が問題か?;食べるための水にも注目を ほか)
by "BOOK database"