豊かな学びをひらく授業の構想

書誌事項

豊かな学びをひらく授業の構想

寺尾愼一著

梓書院, 2009.10

タイトル読み

ユタカナ マナビ オ ヒラク ジュギョウ ノ コウソウ

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

守りの授業から攻めの授業への転換。未来志向の教育とは何か?現代の教育の経緯と現状を明かし、新たな教育倫理を築くための指南書。

目次

  • 第1部 学力問題から見る現代の教育(近年の学力政策;「学力低下」論議の様相;学力観の転換)
  • 第2部 授業の構成原理(よい授業と授業の主体;指導概念の再構築;評価;授業方法;単元後世;習得・活用・探究/基本の授業・応用の授業;一斉授業、TT、少人数・習熟度別指導)
  • 第3部 未来志向の教育(生活科;総合的な学習の時間;教育課程の編成;生涯学力)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB00452160
  • ISBN
    • 9784870353572
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    福岡
  • ページ数/冊数
    242p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ