豊かな学びをひらく授業の構想
著者
書誌事項
豊かな学びをひらく授業の構想
梓書院, 2009.10
- タイトル読み
-
ユタカナ マナビ オ ヒラク ジュギョウ ノ コウソウ
大学図書館所蔵 件 / 全40件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
守りの授業から攻めの授業への転換。未来志向の教育とは何か?現代の教育の経緯と現状を明かし、新たな教育倫理を築くための指南書。
目次
- 第1部 学力問題から見る現代の教育(近年の学力政策;「学力低下」論議の様相;学力観の転換)
- 第2部 授業の構成原理(よい授業と授業の主体;指導概念の再構築;評価;授業方法;単元後世;習得・活用・探究/基本の授業・応用の授業;一斉授業、TT、少人数・習熟度別指導)
- 第3部 未来志向の教育(生活科;総合的な学習の時間;教育課程の編成;生涯学力)
「BOOKデータベース」 より