虫はごちそう!
著者
書誌事項
虫はごちそう!
小峰書店, 2009.11
- タイトル別名
-
「自然と生きる」虫はごちそう!
- タイトル読み
-
ムシ ワ ゴチソウ
大学図書館所蔵 件 / 全37件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
表紙カバーに「シリーズ自然と生きる」の記述あり
内容説明・目次
内容説明
イナゴ、コオロギ、イモムシ、スズメバチ…。たくさんの虫が世界で、そして日本で食べられている。虫を知り、採る技をみがき、こだわって料理し、おいしさにほほ笑む。さあ、虫と、それを食べる人々の暮らしをみにいこう。
目次
- はじめに(虫のチョコレート!?;虫も食べ物 ほか)
- 第1章 お弁当にバッタ!?—イナゴと日本人(イナゴ採りの思い出;学校はイナゴ基地 ほか)
- 第2章 コオロギは町のごちそう—ラオスの暮らしと自然への信頼(秋の市場;イナゴ採りに励む ほか)
- 第3章 砂漠に生きる—イモムシのおやつ(カラハリ砂漠と狩猟採集民;イモムシが出てくる ほか)
- 第4章 大人ははちの子—スズメバチに挑む(スズメバチは危ない?;スズメバチを採る ほか)
- 第5章 「ごちそう」は「親しむ」ことから(「おいしさ」の意味は?)
「BOOKデータベース」 より
