発達障害がある子どもを育てる本
Author(s)
Bibliographic Information
発達障害がある子どもを育てる本
(健康ライブラリー : イラスト版)
講談社, 2009.12
- 中学生編
- Title Transcription
-
ハッタツ ショウガイ ガ アル コドモ オ ソダテル ホン
Available at / 71 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
通級指導教室のスーパー教師が悩みに答える!学習に集中できる、人づきあいがうまくいく…思春期の子どもの力を引きだすヒントが満載!ワイドで見やすいひと目でわかる。
Table of Contents
- 1 中学生のころはアイデンティティに悩む(ケース 友人とのかかわり方がわからず孤立するCくん;ケース 教室になじめず、登校をしぶるDくん ほか)
- 2 大人が落ち着くと子どもが落ち着く(保護者の気持ち 「わが子がわからなくなってきた」という不安;子どもの気持ち 親の不安は子どもにも伝わる ほか)
- 3 行動をみるだけでなく背景を考える(支援の目的 将来、社会に出るためのスキルを学ぶ;問題の背景 目にみえる問題は氷山の一角 ほか)
- 4 勉強、人づきあいの上達が自己評価を高める(授業 指示・課題はスモールステップにわける;家庭学習 勉強の習慣化は親のはげましが有効 ほか)
- 5 進路選びは自立の第一歩(相談 特別支援教育で子どもの能力を引きだす;相談 専門機関に子どもへの対応を相談する ほか)
by "BOOK database"