なぜコンピュータの画像はリアルに見えるのか : 視覚とCGをめぐる冒険
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なぜコンピュータの画像はリアルに見えるのか : 視覚とCGをめぐる冒険
NTT出版, 2009.12
- タイトル読み
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ナゼ コンピュータ ノ ガゾウ ワ リアル ニ ミエル ノカ : シカク ト CG オ メグル ボウケン
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注記
参考図書: p237-239
内容説明・目次
内容説明
コンピュータが私たちに見せてくれるキレイな文字や画像、実写と区別のつかないリアルなCGや、仮想世界で繰り広げられるゲーム。そのような技術は、いったいどういう考えをどれだけ積み重ねて作られてきたのでしょうか。さらに、コンピュータが画像を扱う方法と対比することで、人間の視覚の巧妙さ、ふしぎさを明確に描き出します。人間が持つすばらしい武器である目と脳。劇的な性能アップを果たし続けるコンピュータ。その両者が向き合う境界線上に、人類の未来が見える。
目次
- プロローグ—なぜ視覚が重要視されるのか?
- 第1章 あなたの目が「見て」いるもの—外界についての最強の探知機
- 第2章 碁石を並べて絵を描く—絵や文字を見せるためのシステム
- 第3章 偉大なるふとん圧縮袋—JPEGという画像のルール
- 第4章 ドーナツ形をしたゲーム世界—コンピュータの中で生まれる立体
- 第5章 光と闇を計算する—現代の魔術コンピュータグラフィクス
- エピローグ—コンピュータを見つめる目
「BOOKデータベース」 より