売れるデザインの発想法
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売れるデザインの発想法
(ソフトバンク新書, 120)
ソフトバンククリエイティブ, 2009.12
- タイトル読み
-
ウレル デザイン ノ ハッソウホウ
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内容説明・目次
内容説明
デザインの源泉は、商品や企業の持つ「物語」にある。商品開発者やマーケター、経営者の中には、デザインの重要性は理解できても「何がいいデザインなのかわからない」と悩む人が少なくない。「美しい」「かっこいい」を追い求めるだけでは、ユーザーが「心で共感できる」デザインは生まれない。制作者の意図を反映し顧客の心をつかむにはどうすればいいか。『デザインにひそむ“美しさ”の法則』の著者が説くデザイン的発想の考え方。
目次
- 第1章 なぜデザインがわからないのか?(デザインは「わかる人にしかわからない」のか?;誰もデザインの良さを実感していない! ほか)
- 第2章 デザインがわからない不幸な時代にできること(デザイナーがデザインを評価する方法;ユーザー視点とメーカー視点 ほか)
- 第3章 デザインはコミュニケーションの道具(デザインはコミュニケーションの道具;メンタルイメージ ほか)
- 第4章 どうすればアイデアは出るのか?(アイデアとは何か?;なぜアイデアは出ないのか? ほか)
- 第5章 アイデア会議の発想法(本気で取り組む;発散と収束がアイデア発想の基本 ほか)
「BOOKデータベース」 より