欲望解剖
著者
書誌事項
欲望解剖
(幻冬舎文庫, も-11-1)
幻冬舎, 2009.8
- タイトル読み
-
ヨクボウ カイボウ
大学図書館所蔵 全11件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
欲望の本質を理解するには、「人生どうなるかわからない」という不確実性に正面から向き合う必要がある。なぜ人は嫉妬するのか。なぜ女性は勝負服にこだわるのか。なぜ宝くじを買ってしまうのか。なぜ退屈するのか。「不確実性」をキーワードに気鋭の脳科学者が、「デマンド=需要」をキーワードに新進のマーケターが、人間の根源に迫る画期的試み。
目次
- 第1章 脳科学の視点(茂木健一郎)(美人の定義は脳によって変化する;遺伝子が思考や行動を左右する確率は50%にすぎない;脳に宿る多様性が文化の源である ほか)
- 第2章 マーケターの視点(田中洋)(ニーズをウォンツに、ウォンツをデマンドに変換する;他者の評価と「媒介としての欲望」;「根源としての欲望」があってはじめて人間であり得る ほか)
- 第3章 脳科学者VSマーケター(マーケティングとは何か;マーケティングと空間の関係;消費スタイルが自己表現になり得る美しい消費 ほか)
「BOOKデータベース」 より