戦略的デザインマネジメント : デザインによるブランド価値創造とイノベーション Design management using design to build brand value and corporate innovation

書誌事項

戦略的デザインマネジメント : デザインによるブランド価値創造とイノベーション = Design management using design to build brand value and corporate innovation

ブリジット・ボージャ・ド・モゾタ [ほか] 著

同友館, 2010.1

タイトル別名

DM

タイトル読み

センリャクテキ デザイン マネジメント : デザイン ニヨル ブランド カチ ソウゾウ ト イノベーション

大学図書館所蔵 件 / 110

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 河内奈々子, 岩谷昌樹, 長沢伸也

奥付の責任表示(誤植): ブリジット・ボーシャ・ド・モゾタ

デザインマネジメントを学びたい方のための参考文献リスト: p335-337

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

デザインをアートではなくビジネスの視点から体系的に分析した本書は、欧米での初版の発売以来、多くのデザインマネジャーの支持に支えられてきました。デザインマネジメントはデザインを、マーケティング、ブランディング、イノベーション、戦略形成など、さまざまなビジネス概念を内包した包括的な理論ととらえ、ビジネス活動に従来乏しかった水平的思考、組織的共同そして知覚される価値といった視点を取り入れます。これらの概念はデザイン活動に特有のもので、デザイン機能を単なる最終形態の「アウトプット」と考えることをやめたときに、その最大限の価値をわたしたちにもたらします。ビジネスとデザインはさらに高度な融合点を見すえ、新たな挑戦に旅立った!経営者・マネジャー、およびデザインマネジメントに関わる人たち必携の書。

目次

  • 第1章 デザインの領域
  • 第2章 デザインの歴史:パイオニアの肖像
  • 第3章 デザインとビジネスのパフォーマンス
  • 第4章 デザインマネジメント
  • 第5章 デザインとマーケティング:デザインによる差異化
  • 第6章 デザインとイノベーション:デザインによるコーディネーション
  • 第7章 デザインと戦略:デザインによる変革

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB00625134
  • ISBN
    • 9784496045455
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 337p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ