戦略的デザインマネジメント : デザインによるブランド価値創造とイノベーション Design management using design to build brand value and corporate innovation
著者
書誌事項
戦略的デザインマネジメント : デザインによるブランド価値創造とイノベーション = Design management using design to build brand value and corporate innovation
同友館, 2010.1
- タイトル別名
-
DM
- タイトル読み
-
センリャクテキ デザイン マネジメント : デザイン ニヨル ブランド カチ ソウゾウ ト イノベーション
大学図書館所蔵 件 / 全110件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 河内奈々子, 岩谷昌樹, 長沢伸也
奥付の責任表示(誤植): ブリジット・ボーシャ・ド・モゾタ
デザインマネジメントを学びたい方のための参考文献リスト: p335-337
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
デザインをアートではなくビジネスの視点から体系的に分析した本書は、欧米での初版の発売以来、多くのデザインマネジャーの支持に支えられてきました。デザインマネジメントはデザインを、マーケティング、ブランディング、イノベーション、戦略形成など、さまざまなビジネス概念を内包した包括的な理論ととらえ、ビジネス活動に従来乏しかった水平的思考、組織的共同そして知覚される価値といった視点を取り入れます。これらの概念はデザイン活動に特有のもので、デザイン機能を単なる最終形態の「アウトプット」と考えることをやめたときに、その最大限の価値をわたしたちにもたらします。ビジネスとデザインはさらに高度な融合点を見すえ、新たな挑戦に旅立った!経営者・マネジャー、およびデザインマネジメントに関わる人たち必携の書。
目次
- 第1章 デザインの領域
- 第2章 デザインの歴史:パイオニアの肖像
- 第3章 デザインとビジネスのパフォーマンス
- 第4章 デザインマネジメント
- 第5章 デザインとマーケティング:デザインによる差異化
- 第6章 デザインとイノベーション:デザインによるコーディネーション
- 第7章 デザインと戦略:デザインによる変革
「BOOKデータベース」 より