書誌事項

聴覚障害児の学力を伸ばす教育

ドナルド・F・ムーアズ, デヴィッド・S・マーティン編

明石書店, 2010.1

タイトル別名

Deaf learners : developments in curriculum and instruction

タイトル読み

チョウカク ショウガイジ ノ ガクリョク オ ノバス キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 103

この図書・雑誌をさがす

注記

原著 (Gallaudet University Press, 2006) の翻訳

監訳: 松藤みどり, 長南浩人, 中山哲志

参考文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 1 背景(概観—一般教育および聴覚障害教育におけるカリキュラムと指導;カリキュラムの選択—哲学的な立場)
  • 2 内容(数学教育と聴覚障害の学習者;プリントリテラシー—読み書き技能の獲得;科学教育;社会科のカリキュラム;体育の役割の再考;巡回サービスの提供;ろう文化についての指導;重複障害の生徒たち;学校から就労への移行)
  • 3 カリキュラム全体にわたる指導配慮(個別アセスメントと教育計画—適切な状況のもとでみた聴覚障害の生徒;学業成績向上のために—学習方法と機会、その成果;認知方略の指導—全体に行きわたる原理;古い問題に取り組む新しい方略—視覚障害教育向上へのウエブに基づく技術・資源・アプリケーション)
  • 4 最後のコメント

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB00629270
  • ISBN
    • 9784750331157
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    373p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ