聴覚障害児の学力を伸ばす教育
著者
書誌事項
聴覚障害児の学力を伸ばす教育
明石書店, 2010.1
- タイトル別名
-
Deaf learners : developments in curriculum and instruction
- タイトル読み
-
チョウカク ショウガイジ ノ ガクリョク オ ノバス キョウイク
大学図書館所蔵 件 / 全103件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (Gallaudet University Press, 2006) の翻訳
監訳: 松藤みどり, 長南浩人, 中山哲志
参考文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 1 背景(概観—一般教育および聴覚障害教育におけるカリキュラムと指導;カリキュラムの選択—哲学的な立場)
- 2 内容(数学教育と聴覚障害の学習者;プリントリテラシー—読み書き技能の獲得;科学教育;社会科のカリキュラム;体育の役割の再考;巡回サービスの提供;ろう文化についての指導;重複障害の生徒たち;学校から就労への移行)
- 3 カリキュラム全体にわたる指導配慮(個別アセスメントと教育計画—適切な状況のもとでみた聴覚障害の生徒;学業成績向上のために—学習方法と機会、その成果;認知方略の指導—全体に行きわたる原理;古い問題に取り組む新しい方略—視覚障害教育向上へのウエブに基づく技術・資源・アプリケーション)
- 4 最後のコメント
「BOOKデータベース」 より