Bibliographic Information

聴覚障害児の学力を伸ばす教育

ドナルド・F・ムーアズ, デヴィッド・S・マーティン編

明石書店, 2010.1

Other Title

Deaf learners : developments in curriculum and instruction

Title Transcription

チョウカク ショウガイジ ノ ガクリョク オ ノバス キョウイク

Available at  / 103 libraries

Note

原著 (Gallaudet University Press, 2006) の翻訳

監訳: 松藤みどり, 長南浩人, 中山哲志

参考文献: 各章末

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 1 背景(概観—一般教育および聴覚障害教育におけるカリキュラムと指導;カリキュラムの選択—哲学的な立場)
  • 2 内容(数学教育と聴覚障害の学習者;プリントリテラシー—読み書き技能の獲得;科学教育;社会科のカリキュラム;体育の役割の再考;巡回サービスの提供;ろう文化についての指導;重複障害の生徒たち;学校から就労への移行)
  • 3 カリキュラム全体にわたる指導配慮(個別アセスメントと教育計画—適切な状況のもとでみた聴覚障害の生徒;学業成績向上のために—学習方法と機会、その成果;認知方略の指導—全体に行きわたる原理;古い問題に取り組む新しい方略—視覚障害教育向上へのウエブに基づく技術・資源・アプリケーション)
  • 4 最後のコメント

by "BOOK database"

Details

Page Top