聴覚障害児の学力を伸ばす教育
著者
書誌事項
聴覚障害児の学力を伸ばす教育
明石書店, 2010.1
- タイトル別名
-
Deaf learners : developments in curriculum and instruction
- タイトル読み
-
チョウカク ショウガイジ ノ ガクリョク オ ノバス キョウイク
大学図書館所蔵 全103件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (Gallaudet University Press, 2006) の翻訳
監訳: 松藤みどり, 長南浩人, 中山哲志
参考文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 1 背景(概観—一般教育および聴覚障害教育におけるカリキュラムと指導;カリキュラムの選択—哲学的な立場)
- 2 内容(数学教育と聴覚障害の学習者;プリントリテラシー—読み書き技能の獲得;科学教育;社会科のカリキュラム;体育の役割の再考;巡回サービスの提供;ろう文化についての指導;重複障害の生徒たち;学校から就労への移行)
- 3 カリキュラム全体にわたる指導配慮(個別アセスメントと教育計画—適切な状況のもとでみた聴覚障害の生徒;学業成績向上のために—学習方法と機会、その成果;認知方略の指導—全体に行きわたる原理;古い問題に取り組む新しい方略—視覚障害教育向上へのウエブに基づく技術・資源・アプリケーション)
- 4 最後のコメント
「BOOKデータベース」 より