ストール・ポイント : 企業はこうして失速する
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書誌事項
ストール・ポイント : 企業はこうして失速する
阪急コミュニケーションズ, 2010.1
- タイトル別名
-
Stall points : most companies stop growing -- yours doesn't have to
ストールポイント : 企業はこうして失速する
- タイトル読み
-
ストール ポイント : キギョウ ワ コウシテ シッソク スル
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注記
参考文献: p333-342
内容説明・目次
内容説明
成長失速は回避・回復できる。過去50年間に「フォーチュン100社」にランクインした500余社を徹底分析。
目次
- 1 大企業の成長履歴(成長の限界とは?;企業の成長におけるストール・ポイント;ストールの代償)
- 2 成長ストールの根本的原因(なぜ企業はストールするのか;外部的(コントロール不可能な)要因)
- 戦略的要因(プレミアム・ポジションへのとらわれ;イノベーション・マネジメントの破綻;中核事業の性急な見切り;他の戦略的要因)
- 組織デザインの要因(人材の不足;他の組織的要因)
- 3 成長ストールの回避—ストールからの回復(戦略前提の明確化とストレステスト;将来のマッピング—「サインポスト」と「トリップワイヤー」の役割;成長戦略のチュラードシップの配置;最後に—ストールに陥ってしまったら)
「BOOKデータベース」 より