「読解表現力」は「分析批評」の授業で鍛える
Author(s)
Bibliographic Information
「読解表現力」は「分析批評」の授業で鍛える
明治図書出版, 2009.12
- Other Title
-
読解表現力は分析批評の授業で鍛える
- Title Transcription
-
ドッカイ ヒョウゲンリョク ワ ブンセキ ヒヒョウ ノ ジュギョウ デ キタエル
Available at 22 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序章 「読解表現力」は「分析批評」の授業で鍛える(今すぐ改善したい「読解」の授業—例『一つの花』『ごんぎつね』等;「分析批評」の授業はこんな子どもを育てる—例『一つの花』『アップとルーズで伝える』 ほか)
- 1 文学的な文章で「読解表現力」を鍛える(「『10』のものさし」で目の付けどころを鍛えよ;「考える力」はこの二つの「力」で鍛えよ ほか)
- 2 説明的な文章で「読解表現力」を鍛える(「『5』ものさし」で目の付け所を鍛えよ;「批評力」はこう鍛えよ—例『アップとルーズで伝える』 ほか)
- 3 「書く」ことで「読解表現力」を鍛える(「守」の段階は視写・聴写で鍛えよ;「破」の段階はこの2ステップで鍛えよ—例『海雀』 ほか)
- 4 「討論」の授業で「総合的に」鍛える—発問づくり五つのコツと六段階31ステップの組み立て方(「討論」の授業で鍛えよ—「発問づくり」五つのコツ;「聞き合う・話し合う」力は三段階3ステップで鍛えよ ほか)
by "BOOK database"