ゲーム計算メカニズム : 将棋・囲碁・オセロ・チェスのプログラムはどう動く
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ゲーム計算メカニズム : 将棋・囲碁・オセロ・チェスのプログラムはどう動く
(コンピュータ数学シリーズ / 斎藤信男, 有澤誠, 筧捷彦編, 7)
コロナ社, 2010.2
- タイトル別名
-
Game computation mechanism : how game engines work in shogi, go, othello and chess
ゲーム計算メカニズム : 将棋囲碁オセロチェスのプログラムはどう動く
- タイトル読み
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ゲーム ケイサン メカニズム : ショウギ・イゴ・オセロ・チェス ノ プログラム ワ ドウ ウゴク
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注記
引用・参考文献: p[180]-185
内容説明・目次
目次
- 人間の知的遊戯とゲームの分類
- 2人ゲームとゲーム木の先読み
- ゲーム木探索メカニズム
- 評価値計算とゲームプログラムの基礎
- ゲーム木拡張
- トランスポジションテーブル
- ウィンドウ探索
- 探索領域の制御
- 並列探索
- AND/OR木と証明数探索
- 深さ優先探索を用いた証明数探索と性能向上手法
- サイクル空間におけるAND/OR木探索
- モンテカルロ法による探索
- ゲームにおける学習1:強化学習
- ゲームにおける学習2:ニューラルネットワーク
「BOOKデータベース」 より