ジェンダーの比較映画史 : 「国家の物語」から「ディアスポラの物語」へ
Author(s)
Bibliographic Information
ジェンダーの比較映画史 : 「国家の物語」から「ディアスポラの物語」へ
彩流社, 2010.2
- Other Title
-
ジェンダーの比較映画史 : 国家の物語からディアスポラの物語へ
- Title Transcription
-
ジェンダー ノ ヒカク エイガシ : 「コッカ ノ モノガタリ」カラ「ディアスポラ ノ モノガタリ」エ
Available at 149 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士論文 (東京大学大学院総合文化研究科, 2008) に加筆・修正したもの
引用映画作品一覧: p473-483
参考文献: p485-507
関連年表: p[515]-[533]
Description and Table of Contents
Description
1930年代の植民地映画の特質をジェンダーの観点から探求。世界映画の歴史的・地政学的座標軸を設定し、植民地映画がナショナル・シネマとして形成される過程を浮上させる。ハリウッド映画との競合も視野に入れ、フランス植民地映画の系譜を辿る—“映画のアイデンティティ”をめぐる犀利な考察。
Table of Contents
- 序論
- 第1部 フランス植民地映画
- 第2部 ベトナム革命映画
- 第3部 マルグリット・デュラス映画—植民地からの声
- 第4部 トリン・T.ミンハ映画—境界を越える声
- 結論部
by "BOOK database"