一時間で国語力を育てる指導秘策「話すこと・聞くこと」

著者

書誌事項

一時間で国語力を育てる指導秘策「話すこと・聞くこと」

新井啓子編著

明治図書出版, 2010.2

  • 低学年
  • 中学年
  • 高学年

タイトル別名

一時間で国語力を育てる指導秘策話すこと聞くこと

タイトル読み

イチジカン デ コクゴリョク オ ソダテル シドウ ヒサク ハナス コト キク コト

大学図書館所蔵 件 / 21

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 瀬川榮志

内容説明・目次

巻冊次

低学年 ISBN 9784183837110

内容説明

「話すこと・聞くこと」の授業を中心に、一時間内の授業で「話す・聞く」力をつける効果的な授業例を具体的に多数報告する。

目次

  • 1 一時間の授業で「話す・聞く」力をつける効果的指導(低学年における「話すこと・聞くこと」の指導の重点;一時間で「話す・聞く」力をつける具体的方法)
  • 2 「話すこと・聞くこと」の基礎的技能の指導(一年生の授業「あいうえおのうた」—はっきりした発音で(教育出版);一年生の授業「たんけんしたよ。みつけたよ。」—丁寧な言葉遣いで、最後まで ほか)
  • 3 「話すこと・聞くこと」の基本的能力の指導(一年生の授業・対話「すきなもの・おしえて」—聞こえる声で、うなずきながら(光村図書);一年生の授業・対話「こんなことしたよふゆやすみ」—受けて返して ほか)
  • 4 「話すこと・聞くこと」の統合発信力の指導(一年生の授業「わたしはなんでしょう」—特徴をとらえて;二年生の授業「作って遊ぶおもちゃの店を開こう」—順序に気をつけて「おもちゃまつり」へようこそ(東京書籍))
巻冊次

中学年 ISBN 9784183838155

内容説明

一時間の授業で「生きて働く国語力」を確実に身につける指導の秘策として、「話す・聞く」力をつける基礎的技能の指導、基本的能力の指導などを提示。統合発信力の指導も収録する。

目次

  • 1 一時間の授業で「話す・聞く」力をつける効果的指導(中学年における「話すこと・聞くこと」の指導の重点;一時間で「話す・聞く」力をつける具体的方法)
  • 2 「話すこと・聞くこと」の基礎的技能の指導(三年生の授業「ののはな」—はっきりした発音で;三年生の授業「聞いてください!」—適切な音量で ほか)
  • 3 「話すこと・聞くこと」の基本的能力の指導(三年生の授業・対話「だれのことをしょうかいしているのかな」—インタビューで聞き出して;三年生の授業・インタビュー「学校で働く人」—メモを生かし、重ねて尋ねて(光村図書) ほか)
  • 4 「話すこと・聞くこと」の統合発信力の指導(三年生の授業「絵文字発表会」—話の組み立てを考えて(教育出版);四年生の授業・ポスターセッション「便利ということ」—反対意見も考えて(東京書籍))
巻冊次

高学年 ISBN 9784183839190

内容説明

国語学力向上の打開策として国語力を明確に示す。一時間で国語力を育てる授業にするために、高学年ではどこに注目し、どこに重点をおくべきかという、「話す・聞く」力をつける効果的な指導方法を提示。さらに基礎的技能や基本的能力を育てるための秘策を示す。

目次

  • 1 一時間の授業で「話す・聞く」力をつける効果的指導(高学年における「話すこと・聞くこと」の指導の重点;一時間で「話す・聞く」力をつける具体的方法)
  • 2 「話すこと・聞くこと」の基礎的技能の指導(五年生の授業「群読の計画を立てよう」—声の抑揚を工夫して;五年生の授業「話し方を考えよう」—イントネーションに気をつけて ほか)
  • 3 「話すこと・聞くこと」の基本的能力の指導(五年生の授業・対話「会話をはずませよう」—適切な返事や質問を考えて(東京書籍);五年生の授業・スピーチ「夏休み報告会をしよう」—話の組み立てを工夫して(東京書籍「ニュースを伝え合おう」の導入として) ほか)
  • 4 「話すこと・聞くこと」の統合発信力の指導(五年生の授業「一粒の米から」—調べたことを伝えよう;六年生の授業「委員会活動のポイントを伝えよう」—意図的にはっきり伝えよう)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB01234970
  • ISBN
    • 9784183837110
    • 9784183838155
    • 9784183839190
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ