フランス語初期学習者の経験解明 : メルロ=ポンティの言語論に基づく事例研究
Author(s)
Bibliographic Information
フランス語初期学習者の経験解明 : メルロ=ポンティの言語論に基づく事例研究
風間書房, 2010.2
- Other Title
-
フランス語初期学習者の経験解明 : メルロポンティの言語論に基づく事例研究
- Title Transcription
-
フランスゴ ショキ ガクシュウシャ ノ ケイケン カイメイ : メルロ ポンティ ノ ゲンゴロン ニ モトズク ジレイ ケンキュウ
Available at 43 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
学位請求論文「フランス語初期学習者の経験解明 : メルロ=ポンティの身体論と言語論に基づく事例研究」(東京大学, 2006年)を一部補筆・修正
引用文献: p441-448
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 本論の課題と構成
- 第1部 現象学的言語論に基づく外国語教育研究の意義(現象学的言語論と外国語教育;メルロ=ポンティに基づく言語論;メルロ=ポンティの言語論)
- 第2部 事例研究(聞きとり学習における初期学習者の経験;発音の習得における初期学習者の経験;初期学習者による言葉の意味の把握)
- まとめと今後の課題
- 補論 「コミュニケーション能力」およびこの概念に基づく外国語教育研究
by "BOOK database"