現実と向きあう教育学 : 教師という仕事を考える25章
Author(s)
Bibliographic Information
現実と向きあう教育学 : 教師という仕事を考える25章
大月書店, 2010.2
- Title Transcription
-
ゲンジツ ト ムキアウ キョウイクガク : キョウシ トイウ シゴト オ カンガエル 25ショウ
Available at 214 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
いま教育の現場で教師は、そして子どもたちはどのような現実に直面しているのか。貧困、荒れ、暴力、上からの「教育改革」…学校をとりまく数々の困難を25の視点から読み解き、教師の果たしうる役割と希望を力強くえがく。
Table of Contents
- 1 いま、教室で起きていること
- 2 子どもたちを取り巻く現実
- 3 子ども理解と教育実践
- 4 学習指導と学力
- 5 教師の困難と成長
- 6 地域と学校
- 7 現代の日本社会と教育改革
by "BOOK database"