にほんごボランティア手帖 : 外国人と対話しよう!
著者
書誌事項
にほんごボランティア手帖 : 外国人と対話しよう!
凡人社, 2010.2-2011.4
- タイトル別名
-
外国人と対話しよう!にほんごボランティア手帖
- タイトル読み
-
ニホンゴ ボランティア テチョウ : ガイコクジン ト タイワ シヨウ
大学図書館所蔵 件 / 全78件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
子書誌あり
その他の著者: 仙田武司, 中河和子, 吉田聖子, 米勢治子
ページ数: vi, 99p
参考書籍: p90-93
参考URL: p94-97
ネットワーク: p98
内容説明・目次
内容説明
「多文化共生」を目指す日本語ボランティアは何をすればいいのか。ボランティア日本語教室の現場を知り尽くした執筆陣が辿りついた答えは「相互理解のための対話活動」だった。
目次
- 第1章 日本語ボランティアを「知る」(これまでの私・今の私を見つめる;自分の持ち味を日本語ボランティアに生かそう;教室1―コーディネーターがいる教室 ほか)
- 第2章 日本語ボランティアを「やってみる」(日本語ボランティアをやってみよう;活動創造力(ネタが日本語教室をおもしろくする;ネタを生かし、会話を盛り上げる);コミュニケーション力(耳を傾けて積極的に「聴く」;伝え方・伝わり方に気をつけて話す) ほか)
- 第3章 日本語ボランティアを「考える」(文法を教えてほしいと言われましたが、教え方が分かりません。;外国人参加者の日本語が上手になっている気がしないのですが…;どこまで日本語を直してあげればいいのでしょうか? ほか)
「BOOKデータベース」 より

