子どもを引きつける導入の技
著者
書誌事項
子どもを引きつける導入の技
(「プロの技術」を学ぶ, No.10)
明治図書出版, 2010.2
- タイトル読み
-
コドモ オ ヒキツケル ドウニュウ ノ ワザ
大学図書館所蔵 全23件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 優れた先達の実践から学ぶ導入で授業に引き込む技(向山氏の割り算ビデオから学ぶ 今日学ぶことを一言で言う;先生問題から引き込む技;じらしの技術で引き込む技)
- 2 授業の導入の技のみがき方、私の方法(秒単位でみがく導入;授業の導入の技のみがき方、私の方法 導入の目線;導入の指示—チャイムが鳴り終わった五秒後には;導入のリズムとテンポ—待たない。言葉を削る。変化をつけて繰り返す;導入の第一声—一気に網をかける感じの声で話す;導入直前の構え—チャイムが鳴る前から「アイドリング」状態にしておく)
- 3 こんなときどうする?導入の技で乗り切るピンチの瞬間(いきなり喧嘩が始まったときの導入の技;授業が始まったのに子どもが一人教室にいないときの導入の技;予定したパソコンが使えないときの導入の技;授業参観なのに保護者がほとんど来ていないときの導入の技;準備なし、いきなり補講で入った教室での導入の技;子どものテンションが低いときの導入の技)
- 4 教科別授業に引き込む導入の技(国語;社会;算数;理科)
「BOOKデータベース」 より