教師の成長と実践コミュニティ : 高校教師のアイデンティティの変容

書誌事項

教師の成長と実践コミュニティ : 高校教師のアイデンティティの変容

小高さほみ著

風間書房, 2010.2

タイトル別名

Transformation of teacher's identity through participation in communities of practice

タイトル読み

キョウシ ノ セイチョウ ト ジッセン コミュニティ : コウコウ キョウシ ノ アイデンティティ ノ ヘンヨウ

大学図書館所蔵 件 / 68

この図書・雑誌をさがす

注記

博士論文「教師の成長と実践コニュニティ : 高校家庭科教師の事例を通して」 (2006年9月お茶の水女子大学大学院人間文化研究科提出)を基にしたもの

その他のタイトルは標題紙裏による

引用文献: p339-360

年表あり

内容説明・目次

目次

  • 第1章 教師の成長を実践において捉えるための視座
  • 第2章 研究の背景とデータ
  • 第3章 先行研究の検討
  • 第4章 家庭科教師と実践コミュニティの関係史—旧制の教育を受けた人の場合
  • 第5章 「男」が家庭科教師を目指す時—揺れ動くアイデンティティ
  • 第6章 実践コミュニティとしての「家庭科教員をめざす男の会」の生成と発展
  • 第7章 実践コミュニティを通じての教師の成長—X高校家庭科でのフィールドワークから
  • 第8章 教師の成長に果たした実践コミュニティの役割

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB0143802X
  • ISBN
    • 9784759917826
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iii, iii, 363p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ