教師の成長と実践コミュニティ : 高校教師のアイデンティティの変容
著者
書誌事項
教師の成長と実践コミュニティ : 高校教師のアイデンティティの変容
風間書房, 2010.2
- タイトル別名
-
Transformation of teacher's identity through participation in communities of practice
- タイトル読み
-
キョウシ ノ セイチョウ ト ジッセン コミュニティ : コウコウ キョウシ ノ アイデンティティ ノ ヘンヨウ
大学図書館所蔵 件 / 全68件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「教師の成長と実践コニュニティ : 高校家庭科教師の事例を通して」 (2006年9月お茶の水女子大学大学院人間文化研究科提出)を基にしたもの
その他のタイトルは標題紙裏による
引用文献: p339-360
年表あり
内容説明・目次
目次
- 第1章 教師の成長を実践において捉えるための視座
- 第2章 研究の背景とデータ
- 第3章 先行研究の検討
- 第4章 家庭科教師と実践コミュニティの関係史—旧制の教育を受けた人の場合
- 第5章 「男」が家庭科教師を目指す時—揺れ動くアイデンティティ
- 第6章 実践コミュニティとしての「家庭科教員をめざす男の会」の生成と発展
- 第7章 実践コミュニティを通じての教師の成長—X高校家庭科でのフィールドワークから
- 第8章 教師の成長に果たした実践コミュニティの役割
「BOOKデータベース」 より