ケーススタディミクロ経済学入門 : バーチャル・ゼミナール
著者
書誌事項
ケーススタディミクロ経済学入門 : バーチャル・ゼミナール
日本評論社, 2010.3
- タイトル別名
-
ミクロ経済学入門 : ケーススタディ : バーチャルゼミナール
- タイトル読み
-
ケース スタディ ミクロ ケイザイガク ニュウモン : バーチャル・ゼミナール
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内容説明・目次
内容説明
わたしたちの生活はミクロ経済学の事例の宝庫。新聞などで日常的に接する出来事を経済学の言葉で表現しなおすことで、経済学と現実社会、双方の理解が深まる。
目次
- ウォームアップ—経済現象を考える枠組み
- 第1章 主婦の月給:アンケート調査と市場価格—消費者行動の分析
- 第2章 千両みかん:価格評価と落語の落ち—企業行動の分析
- 第3章 値下げ?値上げ?—企業間の価格競争
- 第4章 ゴルフと25セント—不確実性と意思決定
- 第5章 セット販売vs.ブレンド米—情報の偏在と市場の機能
- 第6章 新春の福袋、なぜ買うか?—情報の経済学
- 付録 経済理論の概略的枠組み
「BOOKデータベース」 より