花の魅力を高めて新しい需要をつくる : 香り、日持ち保証、和の素材など

書誌事項

花の魅力を高めて新しい需要をつくる : 香り、日持ち保証、和の素材など

農山漁村文化協会編

(最新農業技術花卉 / 農山漁村文化協会編, vol. 2)

農山漁村文化協会, 2010.3

タイトル別名

花の魅力を高めて新しい需要をつくる : 香り日持ち保証和の素材など

タイトル読み

ハナ ノ ミリョク オ タカメテ アタラシイ ジュヨウ オ ツクル : カオリ ヒモチ ホショウ ワ ノ ソザイ ナド

大学図書館所蔵 件 / 45

内容説明・目次

内容説明

消費者の花色の志向、香りの魅力など「売れる花」の新需要を追求。福島県南会津の月田農園(ヒメサユリ)、岐阜県のJAひだ花卉出荷組合(輪ギク)、愛知県・河合清治さん(輪ギク)、山形県寒河江市・オキツローズナーセリー(バラ)、福島県の湯田浩仁さん(ユーストマ)などトップ生産者・産地の取り組みから学ぶ。

目次

  • 需要をつかんで安定経営(花卉の動向;新しい流れをつくる産地・生産者の取り組み)
  • 花の魅力を高めて消費拡大(香りの提案;花の新たな機能;鉢もの容器と植え込み資材;新たな楽しみ方を提案する新素材と作りこなし方)
  • 日本の環境に合った植物を利用する経営と素材(和の素材を活用する花卉経営;和のイメージと高い質感が魅力の素材)
  • 品質向上と省力化を実現する最新技術(トップ生産者が取り組む新技術;ヒートポンプの総合利用;温暖化に備える)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB01566278
  • ISBN
    • 9784540092121
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    326p, 図版8p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ