はじめての特別支援教育 : 教職を目指す大学生のために
著者
書誌事項
はじめての特別支援教育 : 教職を目指す大学生のために
(有斐閣アルマ, Interest)
有斐閣, 2010.3
- タイトル別名
-
Special needs education : textbook for university student
- タイトル読み
-
ハジメテ ノ トクベツ シエン キョウイク : キョウショク オ メザス ダイガクセイ ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 全271件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参照文献: p275-280
学習文献案内: 各章末
その他の編者: 渡部匡隆, 二宮信一, 納富恵子
内容説明・目次
内容説明
はじめて特別支援教育を学ぶ人、これから支援に携わる人、現場でさらに支援を見つめ直したい人のために。特別支援教育を支える理念、制度の仕組みから、障害のある子どもの理解と指導・支援の仕方、現場で役立つ知識・考え方を、コンパクトにまとめた(Q&A付)。どこから読んでも大切なことが学べる。教職科目にも対応した決定版。
目次
- 第1部 特別支援教育の理念とシステム(理念と基本的な考え;教育の歴史と現行制度;支援システムの構築と法的整備;特別支援教育コーディネーター;個別の指導計画と個別の教育支援計画)
- 第2部 子どもの理解と指導・支援(学習障害・注意欠陥多動性障害の理解と指導・支援;自閉症・情緒障害の理解と指導・支援;知的障害の理解と指導・支援;肢体不自由・病弱・身体虚弱・重複障害の理解と指導・支援;視覚障害・聴覚障害・言語障害の理解と指導・支援;その他の多様ば状態を併せもつ子どもの理解と指導。支援)
- 第3部 保護者や関係機関との連携(保護者との連携;専門機関や地域との連携;早期発見・早期支援と連携;神学支援・就労支援と連携)
「BOOKデータベース」 より