観光という「商品」の生産 : 日本〜ベトナム旅行会社のエスノグラフィ

書誌事項

観光という「商品」の生産 : 日本〜ベトナム旅行会社のエスノグラフィ

鈴木涼太郎著

勉誠出版, 2010.3

タイトル別名

観光という商品の生産 : 日本ベトナム旅行会社のエスノグラフィ

タイトル読み

カンコウ トイウ 「ショウヒン」 ノ セイサン : ニッポン〜ベトナム リョコウ ガイシャ ノ エスノグラフィ

大学図書館所蔵 件 / 147

この図書・雑誌をさがす

注記

2008年に立教大学に提出した博士学位論文「旅行会社における商品生産過程の民族誌的研究」 をもとに、加筆修正したもの

参考文献・参考資料: p304-322

内容説明・目次

内容説明

海外へ出かける日本人旅行者の数、年間および1700万人。そのうち約500万人が利用するパッケージツアー。非日常空間への「夢」がつまった「商品」は、いかにして創られているのか。パッケージツアー企画の過程を、日本とベトナムの旅行会社におけるフィールドワークから描き出す。

目次

  • 文化仲介者としての旅行会社という視点
  • 第1部 “商品”生産の現場(旅行業界のしくみと競争環境;旅行商品造成業務;旅行商品造成業務における「現場の知識」;パンフレットの制作とイメージの編集 ほか)
  • 第2部 “商品”が媒介する日本とベトナム(ベトナム行きパッケージツアー企画をめぐる諸環境;パッケージツアー「たっぷり遊べるハノイ5日間」ができるまで;ランドオペレーターの商品素材開発と観光地;「マーケティング」の帰結としての「エコツアー」 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB01728369
  • ISBN
    • 9784585230014
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    15, 327p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ