観光という「商品」の生産 : 日本〜ベトナム旅行会社のエスノグラフィ
著者
書誌事項
観光という「商品」の生産 : 日本〜ベトナム旅行会社のエスノグラフィ
勉誠出版, 2010.3
- タイトル別名
-
観光という商品の生産 : 日本ベトナム旅行会社のエスノグラフィ
- タイトル読み
-
カンコウ トイウ 「ショウヒン」 ノ セイサン : ニッポン〜ベトナム リョコウ ガイシャ ノ エスノグラフィ
大学図書館所蔵 件 / 全147件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
2008年に立教大学に提出した博士学位論文「旅行会社における商品生産過程の民族誌的研究」 をもとに、加筆修正したもの
参考文献・参考資料: p304-322
内容説明・目次
内容説明
海外へ出かける日本人旅行者の数、年間および1700万人。そのうち約500万人が利用するパッケージツアー。非日常空間への「夢」がつまった「商品」は、いかにして創られているのか。パッケージツアー企画の過程を、日本とベトナムの旅行会社におけるフィールドワークから描き出す。
目次
- 文化仲介者としての旅行会社という視点
- 第1部 “商品”生産の現場(旅行業界のしくみと競争環境;旅行商品造成業務;旅行商品造成業務における「現場の知識」;パンフレットの制作とイメージの編集 ほか)
- 第2部 “商品”が媒介する日本とベトナム(ベトナム行きパッケージツアー企画をめぐる諸環境;パッケージツアー「たっぷり遊べるハノイ5日間」ができるまで;ランドオペレーターの商品素材開発と観光地;「マーケティング」の帰結としての「エコツアー」 ほか)
「BOOKデータベース」 より