認知的個性 : 違いが活きる学びと支援
著者
書誌事項
認知的個性 : 違いが活きる学びと支援
(ワードマップ)
新曜社, 2010.4
- タイトル読み
-
ニンチテキ コセイ : チガイ ガ イキル マナビ ト シエン
大学図書館所蔵 全144件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 石川裕之, 佐野亮子, 小倉正義
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
才能教育、個性化教育、特別支援教育の3領域を統合的につなぐ新しい視点、「認知的個性」とは?その基本的理念、概念、方法をキーワードで解説。
目次
- 1 才能教育で活きる認知的個性(認知発達と認知的個性—多様な発達の道筋をたどる;才能と才能教育—才能の概念を拡げる;才能の認定と評価—認知的個性を見つける手段・方法 ほか)
- 2 個性化教育で活きる認知的個性(個別指導システムづくり—子ども一人ひとりに焦点を合わせる;ATI(適性処遇交互作用)—何が良い教え方かは、学習者によって異なる;パーソナライズド・ラーニング(PL)—多様な優秀さを認め結果の平等を図る ほか)
- 3 発達障害児/者の支援で活きる認知的個性(発達障害と認知的個性—才能の峰と谷;広汎性発達障害(PDD)—その認知的個性と支援プログラム;注意欠陥/多動性障害(ADHD)—気まぐれな才能を活かすために ほか)
「BOOKデータベース」 より