認知的個性 : 違いが活きる学びと支援
著者
書誌事項
認知的個性 : 違いが活きる学びと支援
(ワードマップ)
新曜社, 2010.4
- タイトル読み
-
ニンチテキ コセイ : チガイ ガ イキル マナビ ト シエン
大学図書館所蔵 件 / 全144件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 石川裕之, 佐野亮子, 小倉正義
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
才能教育、個性化教育、特別支援教育の3領域を統合的につなぐ新しい視点、「認知的個性」とは?その基本的理念、概念、方法をキーワードで解説。
目次
- 1 才能教育で活きる認知的個性(認知発達と認知的個性—多様な発達の道筋をたどる;才能と才能教育—才能の概念を拡げる;才能の認定と評価—認知的個性を見つける手段・方法 ほか)
- 2 個性化教育で活きる認知的個性(個別指導システムづくり—子ども一人ひとりに焦点を合わせる;ATI(適性処遇交互作用)—何が良い教え方かは、学習者によって異なる;パーソナライズド・ラーニング(PL)—多様な優秀さを認め結果の平等を図る ほか)
- 3 発達障害児/者の支援で活きる認知的個性(発達障害と認知的個性—才能の峰と谷;広汎性発達障害(PDD)—その認知的個性と支援プログラム;注意欠陥/多動性障害(ADHD)—気まぐれな才能を活かすために ほか)
「BOOKデータベース」 より