ピープル・スキル : 人と"うまくやる"3つの技術
著者
書誌事項
ピープル・スキル : 人と"うまくやる"3つの技術
宝島社, 2010.5
- タイトル別名
-
People skills : how to assert yourself, listen to others, and resolve conflicts
ピープルスキル : 人とうまくやる3つの技術
- タイトル読み
-
ピープル スキル : ヒト ト ウマク ヤル 3ツ ノ ギジュツ
大学図書館所蔵 件 / 全59件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
友好的なコミュニケーションを阻む「十二の障害」の正体を明らかにして、それらの具体的な改善方法を示し、みなさんのよりよい人間関係づくりの手助けをするものです。1979年の刊行以来30余年、いまなお増刷を続ける驚異的ロングセラー。一般向けに分かりやすく書かれた、コミュニケーション心理学の金字塔。
目次
- 第1部 序論(人と人との溝を埋めるスキル;コミュニケーションを阻む障害)
- 第2部 傾聴スキル(リスニング(聴くこと)とヒアリング(聞くこと);“反映”型リスニングの四つのスキル;なぜ“反映”型リスニングは有効なのか;ボディー・ランゲージを読む;“反映”スキルを高める)
- 第3部 自己主張スキル(対人関係には三つの型(ふるまい方)がある;自己主張メッセージを伝える方法;自己主張に対する防衛反応;自己主張の選択肢を増やす)
- 第4部 対立解消スキル(対立の防止とコントロール;対立の感情的要素;協調型問題解決法;効果的なコミュニケーションに不可欠な三つの性質)
「BOOKデータベース」 より